【2021年版】経営者が実践すべき人脈の有効な作り方を公開 - V-COMONが、200名のビジネスエグゼクティブと提携企業が貴社の顧客増加と経費削減を支援

企業向けコラム

【2021年版】経営者が実践すべき人脈の有効な作り方を公開

カテゴリ: 営業 作成日:2021年03月03日(水)
2021-03-03-1_v.jpg

世界的に大流行しているコロナウィルスにより人に会えない日々が続いているなかで、今まで通りの人脈作りをしようと思ってもなかなか難しいのが現状です。

そこで今回は、思うように人脈作りができない世の中で有効な人脈の作り方をご紹介します。すぐに試せる実践的な方法をピックアップしたので、ぜひ試してみてください。

 

 

 

従来の人脈作りに頼ってはいけない理由

2021-03-03-2_v.jpg

コロナ禍の影響で人と直接会う形の人脈作りをする機会が減り、以前より人脈が広がりにくいと実感している方は多くいます。

以前は異業種交流会や、経営者セミナーなどの直接会ってコミュニケーションをとれる場所が多くあり、面と向かって話すことができましたが今ではほとんどオンライン上でのやりとりに変わってしまいました。

  • オンラインセミナー
  • オンライン飲み会
  • オンライン会議

などの非直接的コミュニケーションの機会が増えたことで、上手くコミュニケーションが取れないという結果に。

このように、従来の人脈作りに頼っていると仕事に悪影響が出てしまう可能性が高いのです。

 

人脈を作るメリット

人脈を作り広げることで、さまざまなメリットがあります。実際に実感してきた方も多いでしょう。

経営者は特に自分から人脈を広げていく必要があります。

 

  • 仕事を紹介してもらえる
  • 新しいアイディアが生まれるきっかけになる
  • 人脈が増えることで自信につながる
  • さまざまな人からアドバイスやサポートをもらえる

 

事業が成功している経営者で人脈が少ない方に出会ったことはありません。

それくらい大切な要素ということです。

 

 

人脈を効率的に増やせるツール・サービス2選

2021-03-03-3_v.jpg
次に、コロナ禍でも効果的な人脈形成ツールを2つご紹介します。
「いかにして人と直接会わずに人脈を広げるか?」が大事な世の中なので、外出しなくても使えるツールを厳選しました。
1つずつ特徴やメリットを解説していきます。

 

ビジネス専門マッチングアプリ「yenta」

「yenta」は、ビジネスに特化したマッチングアプリです。facebookやTwitterなどのSNSは身近な友人や有名人とつながることが主な用途ですが、yentaはさまざまなビジネスの専門家をみつけることが可能。

 

ビジネスマッチングアプリはほかにもたくさんありますが、他社にない2つの魅力があります。

  1. AIが自動でおすすめのユーザーをチョイスしてくれる
  2. 「完全審査制」のためユーザーの質が高い

1つ目の魅力はAIが毎日自動で自分に合ったユーザーをおすすめしてくれるため、いちいち検索する手間が省け時間をかけずにマッチングすることが可能です。

2つ目の魅力は、yentaに登録するためには審査が必要なため、一定の条件をクリアした質の高いプロフェッショナルな人材が多くいます。当然審査に落ちる人もいますし、なかには1年間審査が終わらないという人もいるので、明確な審査基準を設けていると考えてよいでしょう。


yentaの詳しい使い方はこちらのサイトを参考にしてください。

 

経営者のための人脈紹介サービス「V-COMON」

弊社「V-COMON」の人脈紹介サービスは、経営者に必要な企業のトップコンタクトを実現可能。

 

事前審査をクリアした200名以上の優秀なパートナーのなかから、クライアントの専門分野に特化した人材を選ぶため、知識・人脈の質も信頼できます。

 

事前に面談を希望する企業のリストを20〜30社ほど作成していただき、リストと弊社の人脈データを照合し、希望条件に合う企業を年間数社〜数十社ご紹介します。

 

クライアントとの面談は直接会う方法ではないため、コロナ禍でも変わらない人脈作りが成功することは実証済みです。


従来の人脈作りに囚われないV-COMONのサービスを、この機会にぜひ検討してみてください。

 

 

まとめ

2021-03-03-4_v.jpg
今回は、経営者向けの人脈の作り方を解説してきました。人脈は多ければよいというわけではなく、質が非常に大切です。いいビジネスパーソンに出会うために質のいいサービスを利用し、効率的・効果的な人脈づくりを行いましょう。

 

 

資料請求法人問い合わせ

注目記事

 

個人向け記事

一覧へ戻る