個人向けコラム - V-COMONが、200名のビジネスエグゼクティブと提携企業が貴社の顧客増加と経費削減を支援

個人向けコラム

顧問・社外取締役に活かせるスキルや役割とは?新しい働き方

カテゴリ: 顧問 作成日:2021年03月29日(月)
2021-03-29-1_v.PNG 自社リソースでは解決できないような経営課題に直面するなかで、専門的な知識やスキルを持った「顧問・社外取締役」が必要とされるようになりました。東洋経済オンラインが2019年に発表した調査によると、相談役・顧問制度を導入している企業は、全体の60%を超える結果が出ています。経営陣へのアドバイスだけでなく、社外関係先との関係維持を目的とした対外活動としても重宝されており、新しい働き方の選択肢にも なっています。
 

経営顧問になる方法とは?経営スキルを持つ人材が求められている背景を解説

カテゴリ: 顧問 作成日:2021年01月19日(火)
2021 01 19 1 v 経営顧問とは、企業経営に関するサポートを行う人材のことです。
経営陣の一人として携わるのではなく、外部からの専門的な人材として経営に関する意思決定や経営方針に関するアドバイスを行います。企業側にとっては、豊富な実績を積んだ経営顧問からのアドバイスやノウハウを通して、広い視野を持ちながら経営を進められるのがメリットです。一方、経営顧問としても、過去の経験を活かして活躍できる機会を得られます。