商談会セミナーに関して
サービスの特徴に関するQ&A
商談会セミナーは、どんなセミナーですか?
新規顧客の候補会社を10社ー20社のキーマンを聴講者として、自社の会社概要やサービスを紹介することが出来るセミナーです。展示会出展よりも、安価で確実なマーケティング方法として認知されています。
商談会セミナーの展示会出展との違い、費用対効果を説明してもらえますか。
商談会セミナーは、展示会出展と比べ準備期間は圧倒的に短縮されます。また、費用も格段に安く済む場合が多いです。聴講者とは、セミナー後に個別面談を実施しますので、提案内容について案件化できるかどうかの判断が即日に可能となります。
紹介可能企業の業種がITとエレクトロニクスに偏っているようですが、他の業種の企業との面談の実績はどうなっていますか?
確かにITとエレクトロニクスに関連した企業との面談設定は多いですが、大学などの境域関連業界や食品、建設、アパレル、医薬品など様々な業種の企業との面談も数多く実施しています。
活動プロセスに関するQ&A
商談会セミナーに集客するキーマンの選定方法を教えて下さい。
商談会セミナーを実施したい企業(スポンサー企業)よりターゲット企業リストを提示して頂き、このリストを基に、V-COMONパートナーがターゲット企業にセミナーの内容をお知らせした上で、どの部門のどの役職の方が参加して頂けるかを確認し、参加予定者についてスポンサー企業と協議して、ご参加いただくかどうかを決定しています。
商談会セミナーの流れを簡単に教えて下さい。
①スポンサー企業の製品やソリューションを確認した上で、ターゲット企業の選定を行います。
②基調講演者などの充実を図り、ターゲット企業のキーマンが参加したくなるようなテーマでのセミナーを企画します。
③企画には、テーマ選定、講師選定、会場選定、などを含みます。
④V-COMONが集客活動を行います。 セミナーのパンフレット、案内書なども作成します。
⑤セミナー会場での受付と案内、会場設備の確認と運営、懇親会の企画運営などを担当します。
⑥セミナー参加者からのセミナーに対するアンケートの収集、セミナー参加者とスポンサー企業との個別面談などを実施します。
⑦セミナー後の振り返り打合せを実施します。
商談会セミナーのスポンサーになる場合には、スポンサーは何をすればよいのですか?
ターゲット企業の選定をして頂きます。セミナーの中での自社をアピールする為の講演の準備をお願いしています。また、アンケートの質問内容も準備して頂きます。