導入事例 - V-COMONが、250名のビジネスエグゼクティブと提携企業が貴社の顧客増加と経費削減を支援

導入事例

A社の事例

  • 業種教育/一部上場企業
  • 規模400億円

リード獲得の数と質の向上の課題解決が必要だった企業

カルチャー関連のフランチャイズ経営を展開しているのですが、候補の企業のリード獲得は、これまで、直販営業、オンライン広告、SEO、紹介チャンネル利用といった手法で行って来ましたが、リード獲得率が頭打ちとなり、特にコロナ禍になってからは、直販営業からのリードの獲得が困難になった為、これまで行って来たリード獲得手法の見直しが急務でした。

V-COMONサービスを受けた後の状況

V-COMONサービスの大きな特徴は、
(1)ターゲット企業への弊社の提案内容を提示した上で、提案に対する興味の有無を確実にスクリーニングしてもらえる。
(2)提案に対する決裁権を有する方、若しくは、提案の採用に大きな権限を持つ方を、選定した上で、その方との面談設定をしてもらえる。
という事なので、V-COMONサービスを受けることで、これまで膨大な時間が掛かっていた(1)と(2)の時間が、大幅に短縮出来た為に、良質のリードの獲得率が大幅に向上しました。
結果として、直販営業の支援による営業プロセス全体の大幅な効率向上が実現出来ました。

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B社の事例

  • 業種DX関連サービス
  • 規模30億円

複数の顧問の方と契約し新規開拓を行って来た企業

弊社では、新規の顧客開拓を顧問の方に依頼することが多く、複数の顧問の方との契約を行ってきていますが、顧問の方の人脈は個人差が大きく、ばらつきが大きいので、契約期間は数カ月単位として、顧問の方々の力量を確認させて頂いた上で、ご活動頂いてきました。
ただ、賞味期限と個人差の問題は、常に有ったので、別の方法を模索していました。

V-COMONサービスを受けた後の状況

この様な状況の中で、V-COMONの250名の顧問の方々の人脈を利用できるサービスを使わせて頂きました。 V-COMON社と一度契約するだけで多くの顧問の方々の人脈が必要に応じて、都度都度使うことが出来たので、大変便利で、効率が良いと感じました。また、これまでの顧問お一人を指定しての契約では、数字の目標を明確に設定し難い面も有りましたが、V-COMONとの契約では、契約開始前から、契約期間中の数字的な目標も明確に出来た上に、毎月実施される振り返り打合せで、目標を変える事も容易でした。

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C社の事例

  • 業種電子系製造業
  • 規模非公開

新規事業の為に、既存のチャンネルが使えなかったが、短期間での顧客数増加を達成する必要があった企業

親会社のM&A戦略でグループ入りした企業だが、親会社とはビジネスモデルが異なっていたために、親会社の営業チャンネルがほとんど使えず、一からのチャンネル構築が必須の状況だった。

V-COMONサービスを受けた後の状況

V-COMON社のオンライン広告を見る機会が有り、V-COMONのホームページを見させて頂いたが、パートナーの方々の経歴には、驚かされた。 上場企業の上級役員経験者やグローバル企業の日本法人の役員経験者が多数パートナーとして活躍されているとの事で、弊社が目指す「短期間での営業チャンネルの構築」に貢献して頂けるものと思い、契約することにした。
V-COMON社とは、契約前に、弊社の目標とする業界でのターゲット企業候補のリストとV-COMONの人脈データリストを照合する事で、契約後に面談設定を実施出来る可能性について確認頂いた上での契約となった。
営業活動の中でも新規開拓は、最も時間と工数が掛かるものだが、V-COMONのパートナーのご尽力で、多くのターゲット企業のトップに弊社の提案を提示し面談設定することが出来たし、新規顧客数獲得の目標を達成出来た。

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D社の事例

  • 業種コンサルティングファーム
  • 規模30億円

新規顧客の開拓に課題が有った企業
製造の生産性向上を実現するコンサル提案をしてきているが、既存顧客の横展開が中心となっていて、新規顧客の開拓力に課題が有った。

V-COMONサービスを受けた後の状況

企業のトップ層との面談が可能になったことで、
新規営業展開の大幅な時間短縮が実現した。

d004

E社の事例

  • 業種ITソリューションベンダー
  • 規模1000億円

展示会とセミナーに代わる新規顧客開拓の方法を検討していた企業

展示会と自社ソリューションの紹介セミナーを主とした新規営業展開を行って来たが、コロナ過で、両方とも集客が難しくなったので、V-COMONのトップアプローチによるキーマンとの面談設定を活用した。

V-COMONサービスを受けた後の状況

自社提案に対する検討の意向の確認が前提の面談設定の為、自社営業部隊の営業プロセスの大幅な効率化が可能となった。

e005

F社の事例

  • 業種eランニングサービス
  • 規模40億円

営業プロセスの効率化を検討していた企業

これまでは、社内教育を担当している人事系の部門へのアプローチがほとんどだったが、V-COMONのサービスを利用することで、経営者や事業責任者へのサービス紹介が可能となった。

V-COMONサービスを受けた後の状況

人事部門は、教育予算によって教育計画を立てているので、新規の教育や、事業部門ごとの教育の推進には、検討に時間が掛かったり、消極的な場合が多かったが、直接決裁権者に話が出来るようになり、成約率が高まった。

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G社の事例

  • 業種児童教育のフランチャイズ
  • 規模400億円

自社のチャンネルでは面談できない業界の企業への営業展開を志向していた企業

教育事業のフランチャイズ提案を、新規事業を検討する意向の有る企業に紹介しているが、現場からの紹介では、前に進むことが難しい場合が多かったので、V-COMONサービスを利用した。

V-COMONサービスを受けた後の状況

自分達が持っている既存ルートとは全く違った業界へのアプローチが可能になり、異業種に対するフランチャイズ展開が加速した。

g007

H社の事例

  • 業種日経大手/技術者派遣
  • 規模2000億円

現場レベルのお付き合いから会社レベルのお付き合いへの転換を目指していた企業

多くの顧客数は既に獲得しているが、現場ベースの取引で終わっており、上位層へアプローチは、ハードルが高いので、V-COMONのトップアプローチによる顧客との関係構築を目指した。

V-COMONサービスを受けた後の状況

V-COMONによるキーマンとの面談設定や関係構築支援によって、現場では、聞けない今後の事業計画などの情報が入るようになったので、結果として、より前向きな提案を作成することが可能となった。

h008

I社の事例

  • 業種外資系中堅/SCMベンダー
  • 規模1000億円

トップ経営層への直接の提案で営業プロセスの大幅短縮を目指していた企業

既存のシステムの変更に関わる大型の提案になるので現場レベルからの提案では、前に進むのに、非常に時間が掛かっていた。

V-COMONサービスを受けた後の状況

V-COMONを経由した経営上位層への直接提案によって、経営層の抱えている課題感なども明確になり、経営課題の解決に直結した提案が可能となった。

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J社の事例

  • 業種タレントマネージメント
  • 規模3000億円

従来の窓口部門からの提案では先に進めないと判断し別の方法を検討していた企業

新卒採用ベースの終身雇用制度が変質を迫られている環境下で、自社社員の経験やスキルの棚卸と明確化が、課題となっている会社に対するアプローチは、既存の人事部門への提案では前に進まないことがほとんどだった。

V-COMONサービスを受けた後の状況

経営トップ層にアプローチする事で、現場の抵抗勢力を超えた提案が可能となったことと、提案の内容も経営課題に直結させることが出来たので、提案を検討する企業が増加した。

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K社の事例

  • 業種日系上場/専門商社
  • 規模1500億円

新規事業の立ち上げを短期で実現したいと考えていた企業

新規事業の立上が急務となっており、新規事業部門を設立したが、自社内に有効な人脈ルートが無かったので、V-COMONのトップコンタクトサービスを利用した。

V-COMONサービスを受けた後の状況

これまでの既存顧客層とは、全く違った異業種へのアプローチが容易になった為に、営業時間の大幅な短縮が実現できた。

k011